Skip to content

平成25年度 国語問題研究協議会に参加します。

平成25年度 国語問題研究協議会に参加します。 published on 平成25年度 国語問題研究協議会に参加します。 への6件のコメント

MDの伊藤馨です。

長谷基弘とともに、下記の

国語問題研究協議会
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokugo_sisaku/kyougikai/

東日本、西日本の両地区でワークショップを行ってきます。

申し込みの締め切りが過ぎてしまってからの告知で申し訳ありません。
参加要件などの詳しいことはリンク先の文化庁国語課にお問い合わせください。

ワークショップの内容の予定として、「詩の創作」のワークショップを行う予定です。
詩を協働で創作するプロセスの中で、推敲というプロセスを重視したものになります。
言葉をつなぎ合わせて、詩を創作する。そして、言葉の意味のつながり、音のつながり、それらを他者との意見交換しながら創作するワークショップです。
これは、全国でterraceが行っているワークショップの中でも、導入として使われることが多いもので、一見意味合いに繋がりが見えないものに、意味の連続性を見出すというような抽象的な思考を促すものです。

今回は、久々に大人向けのワークショップということで、どういうものが出来上がるのか、とても楽しみです。
過去の経験上だと、大人の方が夢中になりやすいプログラムです。
これを作った時もしばらく自分たちで遊んでしまっていたり。
ある地域で、ワークショップのプレゼンとして行ったときも、かなり白熱してしまいました。

なかなか一つのことを議論するとか、推敲をするなどとういうことは、日常の中でも中々難しいもので、その思考のプロセスがどうなっているのかは、知ることが出来ません。
それを他者との協働の中で作り上げる詩は、なんとも言えない味わいを持ち、グループごとの特徴を表した良い作品が毎回出来上がります。

ご興味ある方は、ぜひ。

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください