■7月13日からのterraceの会お知らせ

なんだろ?気になる?参加したーい!
って、おもったら、下記の申し込みフォームからぜひ!
 ☆terraceの「会」 申し込みフォーム☆
https://forms.gle/rryVvadvxs5E8fha9
Facebookのメッセンジャーでも受け付けています!

はじめに

今週もterraceの「会」は、週に四回開催しています。
お時間が少しでも空いていましたら、覗いてみるもよし、参加するもよし、ラジオみたいに聞くもよし。
そんな「会」です。各「会」は大体1時間から1時間半くらいでお送りしています。

さて、この後は時間割の説明をして、というところですが、なんと、

terraceの「会」は、青空文庫だけじゃなくて、現代戯曲も読むってよ。

そうです。
既に、terraceの「会」では、RAFTに寄付をするキャンペーンと連動企画で、terraceのメンバーで劇団桃唄309の長谷基弘の作品を読んでいますが、他の劇作家の作品も読みたい。
せっかく集まって読んでいるので、いろんな作家の作品が読みたい。
と、いうわけで、
戯曲を読んでみる会」で、現代戯曲を読もうじゃないか!!!!
今のところ、二人の劇作家さんに声がけをして、ご協力いただいています。

一人目!!!わかぎゑふさん!!!!
関西演劇界では知らないものは居ないリリパットアーミーⅡの座長のわかぎゑふさんの作品を!!!

二人目!!!関根信一さん!!!!!
劇団フライングステージというゲイの劇団の主宰をしている関根信一さんの作品を!!!

週替わりで読んで行こうと思います。作品によって長さが違うので、場合によって続けて読むということもあるかもしれません。

作品の公開の仕方や、読み方は別途「 戯曲を読んでみる会」の項で説明をいたします。
さて、時間割!

「会」の時間割!!!

月曜 20:30~22:00  青空文庫の戯曲を読む会

木曜 14:00~15:00  アヤダさんちの献立を考える会

金曜 20:30~22:00  戯曲を読んでみる会

土曜 20:00~21:00   青空文庫からなんかを読む会

各「会」の詳細!

〇月曜・20:30~ 青空文庫の戯曲を読む会

青空文庫の戯曲を読む会では、青空文庫から戯曲を選んで読みます。
青空文庫には、古典と言われる戯曲がたくさんあります。もちろん、現代でも再演が繰り返されている作品も多くあります。
その中から作品を選んで読んでいます。
長い戯曲の時は、途中で切って、続きを翌週に読みます。
戯曲は大概途中で切っても、登場人物のアクションを追いかけていけば楽しめます。途中から参加でも勇気をもって是非!

チェーホフ『ワーニャ伯父さん』を前回は1幕を読みました。
今回は二幕を読みます。

青空文庫 ワーニャ伯父さん 図書カード
https://www.aozora.gr.jp/cards/001155/card51862.html

昔読んだときは辛気臭い話だなぁ。と思っていましたが、気が付いたらワーニャ伯父さんに近い年齢になってしまっていて、昔思っていた印象ともだいぶ違う作品になっています。

見るのと読むのとだと大きく違いますね。
ぜひ、ご参加を!!!

〇木曜・14:00~ アヤダさんちの献立を考える会

terraceが送る問題解決型ワークショップ+育成シミュレーションゲーム。

そこにある食材、調理器具を使い、限られた時間で、限られたスキルの人に料理をさせるにはどうしたらいいのか。
山積みの課題を端から片づける。
まさに、問題解決型のワークショップの決定版です。
それに加えて、綾田の料理スキルを着実に上げていく育成シミュレーション機能付き!!!!

とは言え、中身は、terraceの料理苦手な綾田と山西が、来てくれた参加者と一緒に、お料理初心者のアヤダさんちの夕飯の献立について、ゆるゆるとおしゃべりする会です。
アヤダさんちの猫も、気まぐれにおしゃべりに合いの手を入れたりするかも!?
お料理得意な方も、初心者の方も大歓迎!

〇金曜・20:30~ 戯曲を読んでみる会

前回は、terraceのメンバーで、劇団桃唄309の長谷基弘の『水の盆』を早盆に合わせて読みました。
さて、今回からはterraceの外部の方にお願いして提供していただいた作品を、読んで行きます!!!

その第一弾は!!!わかぎゑふさん!!!!
今回は、「時のおくりもの」という短編を読みます。

戯曲は、当日ご参加いただいた方にZoomのチャットでURLをお送りします。

わかぎゑふさんは、この「戯曲を読んでみる会」の翌日に朗読劇をやるそうです。

Z DREAM PRIJECT VOL.001 Welcome♡リリパットアーミーⅡ
「く・ち・づ・け」(朗読劇)
http://tama-show.jpn.org/next/
脚本・演出=わかぎゑふ
日時=2020年7月18日19:30~
ツイキャス 無観客生配信
料金=1500円

全然頼まれていないけど、宣伝してしまいました。
もしかしたら、この「く・ち・づ・け」も、今後読むかもしれません!!!

合わせてお楽しみいただければと思います!

〇土曜・20:00~ 青空文庫から何かを読む会

前回は、芥川龍之介『羅生門』を読みました!

小学校の国語の授業で「輪読」ってやりませんでしたか?
段落ごとに交代をして、読み継いで行く読み方です。
あれをやります。
輪読にトラウマがある人も多いと思います。
読み間違えたらどうしよう!!!!
アクセントが……漢字が……
間違っても気にしない。
本は味わうためにあるのです。
お互いに助け合いながら、読み継いでいきます。
長くて難しいところが回ってきた人を応援したり、短い人がそこをどう読むか工夫をしてきたり、読んでいる人というフィルターを通すことで、思いもしなかったことに気がついたり、感銘を受けるかもしれません。
terraceがお送りする「輪読」楽しんでいただければと思います。
終わってからのおしゃべりも楽しいですよ。

今回は梶井基次郎の『檸檬』を読みます!!!
青空文庫の図書カード
https://www.aozora.gr.jp/cards/000074/card424.html

最後に

どの会も、途中入退場OK。子供も猫もOK。見学のみもOK。ラジオ代わりに流して聞こっかな、もOK。どの会も、ゆるゆるとみんなで、なんかしておしゃべりして、という会です。
参加ご希望の際は、下記フォーム・メッセンジャー・terraceの誰かに直接申し込み、などなどで受け付けております。
今週もよろしくお願いいたします!!!

 ☆terraceの「会」 申し込みフォーム☆

https://forms.gle/rryVvadvxs5E8fha9