Skip to content

■8月31日からのお知らせ

■8月31日からのお知らせ published on
  1. はじめに
  2. 「会」の時間割
  3. 「会」の詳細
  4. 〇月曜・20:30~ 青空文庫の戯曲を読む会
  5. 〇木曜・14:00~ アヤダさんちの献立を考える会
  6. 〇土曜・20:30~ 青空文庫からなんかを読む会
  7. 〇日曜・14:00~ 戯曲を読んでみる会※いつもと曜日・時間が異なります。
  8. ☆terraceの「会」 申し込みフォーム☆

はじめに

今週もterraceの「会」は、週に四回開催しています。
お時間が少しでも空いていましたら、覗いてみるもよし、参加するもよし、ラジオみたいに聞くもよし。
そんな「会」です。各「会」は大体1時間から1時間半くらいでお送りしています。

「会」の時間割

月曜 20:30~22:00 青空文庫の戯曲を読む会
木曜 14:00~15:00 アヤダさんちの献立を考える会
土曜 20:30~21:30 青空文庫からなんかを読む会
日曜 14:00~15:00 戯曲を読んでみる会
※いつもと曜日・時間が異なります。

「会」の詳細

〇月曜・20:30~ 青空文庫の戯曲を読む会

青空文庫には、古典と言われる戯曲がたくさんあり、現代でも再演が繰り返されている作品も多くあります。その中から作品を選んで読んでいます。
今回は、岸田國士『頼母しき求縁』を読みます。
青空文庫の図書カード
https://www.aozora.gr.jp/cards/001154/card51833.html 
たっくさんある岸田國士の作品、どれが上演回数が多いのかなぁ・・となった時、やっぱり多いのは『紙風船』のようです。でも、どうやらその次くらいに上演回数が多いのが、今回読む『頼母しき求縁』らしいです。し・・知らなかった・・。
こんな感じでやってます。 

戯曲を声を出して読むのが初めての方も大歓迎!ぜひ、ご参加を。

〇木曜・14:00~ アヤダさんちの献立を考える会

terraceが送る問題解決型ワークショップ+育成シミュレーションゲーム。
そこにある食材、調理器具を使い、限られた時間で、限られたスキルの人に料理をさせるにはどうしたらいいのか。
山積みの課題に、みんなで頭を寄せ合って向き合っていく。
まさに、問題解決型のワークショップの決定版です。
と言っても、スパルタな会ではありません。
terraceの料理苦手な綾田と山西が、来てくれた参加者と一緒に、お料理初心者のアヤダさんちの夕飯の献立について、ゆるゆるとおしゃべりする会です。
前回は、綾田さんからの「前々回に使って余ったいんげんがそろそろしなしなしてきました。」「アボカドが、食べごろです。」という情報から、みんなでメニューを考えました。
「いんげん、しなしなになる前に、湯がいてマヨネーズつけてそのまま食べたら良かったやん!」というツッコミを入れつつも、優しい参加者のみなさんは知恵を絞ってくださいました。
そして、しなしないんげんは、美味しい炊き込みご飯に生まれ変わりました!
めでたしめでたし!
お料理得意な方も、初心者の方も、どちらもご参加大歓迎。

みんなでアヤダさんちの献立を考える道すがら、ついでにご自身の夕飯のメニュー決めにも使えるアイディアがもらえちゃうかも!?

〇土曜・20:30~ 青空文庫からなんかを読む会

小学校の国語の授業で「輪読」ってやりませんでしたか?
段落ごとに交代をして、読み継いで行く読み方です。
輪読にトラウマがある人も多いと思います。
読み間違えたらどうしよう!アクセントが……漢字が……
間違っても気にしない。本は味わうためにあるのです。
お互いに助け合いながら、読み継いでいきます。
terraceがお送りする「輪読」楽しんでいただければと思います。
終わってからのおしゃべりも楽しいですよ。


今回は、蘭 郁二郎『蝕眠譜』を読みます。
青空文庫の図書カード
https://www.aozora.gr.jp/cards/000325/card43433.html

〇日曜・14:00~ 戯曲を読んでみる会
※いつもと曜日・時間が異なります。

現代を生きる作家の戯曲を読んでみるシリーズ。

今回は、戯曲を読んでみる会、初登場!!
劇団だるめしあんの坂本鈴さんの『親指姫』を読んでみます。

初演:2013年/再演:2017年
どんな恋も成就させるメールをうつ親指をもつ恋愛成就の代筆屋、親指姫と、どんな小指につないである赤い糸もたちまち断ち切るメールの代筆屋、小指侍が巻き起こす、夢が丘小学校 3 年 2 組の恋のはなし。 (「シラノ・ド・ベルジュラック」より)

劇団だるめしあんHPより


※当日は、スマホからでも、パソコンからでも皆さんが共通で読める形式にします。

最後に

どの会も、途中入退場OK。子供も猫もOK。見学のみもOK。ラジオ代わりに流して聞こっかな、もOK。どの会も、ゆるゆるとみんなで、なんかしておしゃべりして、という会です。
参加ご希望の際は、下記フォーム・メッセンジャー・terraceの誰かに直接申し込み、などなどで受け付けております。
今週もよろしくお願いいたします!!!

☆terraceの「会」 申し込みフォーム☆

https://forms.gle/rryVvadvxs5E8fha9