9月7日からのお知らせ


はじめに

今週はterraceの「会」は、三回開催しています。

お時間が少しでも空いていましたら、覗いてみるもよし、参加するもよし、ラジオみたいに聞くもよし。

そんな「会」です。

各「会」は大体1時間から1時間半くらいでお送りしています。

参加ご希望の際は、下記フォーム・メッセンジャー・terraceの誰かに直接申し込み、などなどで受け付けております。

☆terraceの「会」 申し込みフォーム☆

https://forms.gle/rryVvadvxs5E8fha9

紹介動画

「会」の時間割

月曜 20:30~22:00 青空文庫の戯曲を読む会

木曜 14:00~15:00 アヤダさんちの献立を考える会

土曜 20:30~21:30 青空文庫からなんかを読む会

※「戯曲を読んでみる会」は、今週はお休みです。

「会」の詳細

〇月曜・20:30~ 青空文庫の戯曲を読む会

青空文庫には、古典と言われる戯曲がたくさんあり、現代でも再演が繰り返されている作品も多くあります。その中から作品を選んで読んでいます。

今回は、岸田國士『世帯休業』を読みます。

出だしのト書きはこんなです。

「第一場 舞台は、すべて戸締りをした家の内部。正面やゝ高きところに鉄格子をはめたスリ硝子ガラスの小窓。外の光がその小窓から射し込んで、茶の間の一部をかすかに浮き出させてゐる。表で戸をたゝく音。」 (岸田國士『世帯休業』青空文庫より)

うぅ、この出だし、わくわくしませんか!?

何が起きるの!?このすべて戸締りをした家の中で!?

戯曲を声を出して読むのが初めての方も大歓迎!

ぜひ、ご参加を。

青空文庫の図書カード

https://www.aozora.gr.jp/cards/001154/card46872.html

〇木曜・14:00~ アヤダさんちの献立を考える会

terraceが送る問題解決型ワークショップ+育成シミュレーションゲーム。

そこにある食材、調理器具を使い、限られた時間で、限られたスキルの人に料理をさせるにはどうしたらいいのか。

山積みの課題に、みんなで頭を寄せ合って向き合っていく。

まさに、問題解決型のワークショップの決定版です。

と言っても、スパルタな会ではありません。

terraceの料理苦手な綾田と山西が、来てくれた参加者と一緒に、お料理初心者のアヤダさんちの夕飯の献立について、ゆるゆるとおしゃべりする会です。

前回は、綾田さんからの「ご飯はトウモロコシご飯が余っているので、それに合うメニューだと嬉しいい」「冷凍庫に、けっこうそろそろアレな豚ロースがあります」という情報から、みんなでメニューを考えました。

「豚ロース、そろそろアレになるまで放っておかないで~(ToT)」というツッコミを入れつつも、みんなで知恵をぎゅうぎゅう絞って考えました。

そして、そろそろアレな豚ロースは、トウモロコシご飯をおともに従えて、特製のお手製トマトソースを身にまとい、食卓で輝いたのでありました。

めでたしめでたし!

お料理得意な方も、初心者の方も、どちらもご参加大歓迎。

みんなでアヤダさんちの献立を考える道すがら、ついでにご自身の夕飯のメニュー決めにも使えるアイディアがもらえちゃうかも!?

〇土曜・20:30~ 青空文庫からなんかを読む会

小学校の国語の授業で「輪読」ってやりませんでしたか?

段落ごとに交代をして、読み継いで行く読み方です。

輪読にトラウマがある人も多いと思います。

読み間違えたらどうしよう!アクセントが……漢字が……

間違っても気にしない。本は味わうためにあるのです。

お互いに助け合いながら、読み継いでいきます。

terraceがお送りする「輪読」楽しんでいただければと思います。

終わってからのおしゃべりも楽しいですよ。

今回は、渡辺温『アンドロギュノスの裔』を読みます。

青空文庫の図書カード

https://www.aozora.gr.jp/cards/000020/card2571.html

最後に

どの会も、途中入退場OK。子供も猫もOK。見学のみもOK。ラジオ代わりに流して聞こっかな、もOK。どの会も、ゆるゆるとみんなで、なんかしておしゃべりして、という会です。

参加ご希望の際は、下記フォーム・メッセンジャー・terraceの誰かに直接申し込み、などなどで受け付けております。

今週もよろしくお願いいたします!!!

☆terraceの「会」 申し込みフォーム☆

https://forms.gle/rryVvadvxs5E8fha9