#リベラルネット戦略 リベラルの集まるSNSのススメについて~LiberaS2のこと

リベラルにもいろんな関わり方があっていいと思うし、完全に同じ考え方である必要はない。
でも、自分の考え方がどのあたりなのかということや、変遷を考えていく時に他者の力がどうしてもいる。
思考が必須なのだから、それは逃れられない。だとするならば、レイシズムやネトウヨから少し離れて客観化する場所を作ろうというのが、今回の趣旨です。

完全に自分のサイトとは関係ないし運営も別なのだけど、マストドン使いませんか。
というものです。
マストドンというのは、Twitterによく似ています。
Twitterは一つの運営が扱っているものです。
マストドンは各団体、個人がインスタンスというサーバーを立ち上げて、集まりが作れるというもの。少人数のTwitterという見方も出来るかもしれませんが、もう少し意味合いが違います。
分散型SNSというもので、一時的にムーブメントが起きたので知っている人もいるかもしれません。
この二つは、ある種の指向性のある集まりによるものと言うところが大きな違いです。
Twitterの面白さは情報量の多さです。
転じて、マストドンはある程度の同じ指向性を持った人たちが集まる場所を作ると言うことを目的にしています。

テルミナさんという人が立ち上げた
LIBERAs2 https://s2.libera.blue/
というインスタンスがあります。よろしければ覗いてもらえればと思います。

分散型っていうことはマストドンからだと発信出来ないじゃん。
とか、普通にTwitterも現状使ってるからなぁ。
内輪の話にしかならないんじゃないの。なんてことも懸念もあるかもしれないですが、ブログやニュースなども含めて、複数のSNSやソースを使ってるのが普段だと思います。

それじゃ発信の意味なくない。みたいに思うかもしれません。
完全に接続してしまうと、Twitterとマストドンに分けてる意味がなくなってしまうので、マストドンからTwitterにだけ情報を流す方法をここではお伝えしたいと思います。

1 IFTTTに登録する。
(え、いきなりハードル高い?せっかくなので覚えて!)
2 Mastodon → Twitterのアプレットを見つける。
3 登録する。
4 テストしてみる。
こんだけ。大体4段階。少し手間取っても20分はかからないと思う。

https://ifttt.com/ にアクセス!

1.1 こんな画面が出ると思う。GoogleアカウントかFacebookのアカウントを使うのがよいと思われる。で、後は勝手にログインしてくれる。(許可はしてあげて。)

1.2 で、こんな画面になる。そしたら、上の検索に。

1.3 ワォ。超簡単!!左下にご注目。「Mastodon→Twitter」ってあるでしょ。これをクリック。

1.4 これをクリックすると、こんな感じになるはず。

そして、下の方にスクロールしていくと。こんな感じなる。

1.5 初期設定時には、Feed URLの部分には
https://「** your instance domain here **」/@「** your username here **」.atom
とか書いてある。
このFeed URLの部分を、LIBERAs2さんのインスタンスと連携させたいので、https://s2.libera.blue/@hoge.atom
@の後ろは自分のIDを入力。仮にhogeってしておくけど、

1.6 さて、この後はSaveを押して。マストドンから呟くだけ。
そうすると、Twitterにも勝手に呟いてくれる。
多少のタイムラグはあるけど便利。マストドンにも呟きたいけど、両方は面倒だよね。っていう時に有効。お試しあれ。
やってみて気に食わなければ、IFTTTですぐにオフに出来るから。
それも楽ちん。

もしも仲良くなったら飲み会とかやったらいいかと思っても居ます。
デモで会ったら心強いだろうし、どうですか。そういう集まりを作ってみませんか。というお誘いでした。