リベラルネット戦略について~あるいはリベラルでハッピーになる方法~あるいはマストドンのススメについて

 Twitterでいろいろ活動を続けてきてよくわかったことが一つある。
 それはリベラルと言われる側の人たちの情報発信力の弱さというか、相互性の低さ。彼ら(もちろん自分も含めて)が相手にしているネオリベ、ネトウヨと言う人たちの組織力に勝てない。

 ほぼワンイシューの脊髄反射だけで動ける彼らグローバリズムの奴隷たちと違って、こちらは一つ一つの物事の整合性を探すことが重要だという派閥であると共に、おかげさまで少しの違いも許さないような集まりになってしまっていると言える。

その結果が、リベラル内部でのもめごとやリベラルの中でも政策ごと、問題ごとに分かれての議論や発信になってしまっていて、組織力が皆無だと言ってもいい。
 これらの主な原因は非常に端的に言えば、「情動的共感の不足」だと思う。(漢字並べれば頭いいと思ってるんだろうとか思わないで)
要は、会話や対話が不足しているということ。自分が持っている思考を他者と比べて、それがどういう立ち位置の言葉なのか、そして検証してみること。自分たちが持っている「正義」の概念が最大多数の最大幸福を生むことが出来るのか。

とか言いつつも火炎瓶

 社会自由主義的な概念に乗っ取れば、自分自身が置かれるであろう立場というのは、自分以外のほぼ全ての他者に当てはまり、仮にハンディキャップを背負うことになったとしても、相互扶助という概念で社会全体を押し上げていくことが現代社会におけるリベラルのあるべき姿であって、政権が気に食わないとか、搾取されているとか、個別の案件ではなくて、それらすべてを統合した上でのより良い社会構造を目指していくべき世界観なのではないかと思う。

 さて、ここで紹介したいのは3つの方法である。

一つ目は、Twitterにおける #リベラルネット戦略 のタグの活用である。タグの利用についてはタグの発案者による大量のブロックや個別攻撃などで、荒れた印象がある。一方で、このタグに集まっている人たちは、日々アップデートした情報のやり取りを活発に行っている。
#リベラルネット戦略
また、関連して、下記の用なサイトも出来ている。
https://liberal-strategy.localinfo.jp/

二つ目は、SLACKの活用だ。
LIS2018というワークスペースを作った。まだ、使い方は未知数であるが、登録者が増えてやり取りをしていくことでもう少し洗練した行動が出来るようになるかもしれないということを考えている。
https://bit.ly/2Pu3jxC 
人が集まって、アクションごとにチャンネルを増やしていくのか、それともワークスペースを拡張していくのか。もしかしたら、GitHubとかも可能性を考えてみたけど、一旦はSLACKを立ててみました。気になったら、登録お願いします。

さて、最後は三つ目の方法。
完全に自分のサイトとは関係ないし運営も別なのだけど、マストドン使いませんか。
というものです。
マストドンというのは、Twitterは一つの運営が扱っているものですが、マストドンは各団体、個人がインスタンスというサーバーを立ち上げて、集まりが作れるというもの。少人数のTwitterという見方も出来るかもしれませんが、もう少し意味合いが違います。ある種の指向性のある集まりによるものと言うところが大きな違いです。
Twitterの面白さは情報量の多さですが、ここは敢えて少ない同好の士が集まる場所に行ってみるというのも大事なのではないかと考えたからです。
テルミナさんという人が立ち上げた
LIBERAs2 https://s2.libera.blue/
というインスタンスがあります。よろしければ覗いてもらえればと思います。

また、マストドンからだと発信出来ないじゃん。っていうか、内輪にしか流れないじゃん。それじゃ発信の意味なくない。みたいに思うかもしれません。完全に接続してしまうと、Twitterとマストドンに分けてる意味がなくなってしまうので、マストドンからTwitterにだけ情報を流す方法をここではお伝えしたいと思います。

1 IFTTTに登録する。(え、いきなりハードル高い?せっかくなので覚えて!)
2 Mastodon → Twitterのアプレットを見つける。
3 登録する。
4 テストしてみる。
こんだけ。大体4段階。少し手間取っても20分はかからないと思う。

https://ifttt.com/ にアクセス!

1.1 こんな画面が出ると思う。GoogleアカウントかFacebookのアカウントを使うのがよいと思われる。で、後は勝手にログインしてくれる。(許可はしてあげて。)

1.2 で、こんな画面になる。そしたら、上の検索に。

1.3 ワォ。超簡単!!左下にご注目。「Mastodon→Twitter」ってあるでしょ。これをクリック。

1.4 これをクリックすると、こんな感じになるはず。

そして、下の方にスクロールしていくと。こんな感じなる。

1.5 初期設定時には、Feed URLの部分には
https://「** your instance domain here **」/@「** your username here **」.atom
とか書いてある。
このFeed URLの部分を、LIBERAs2さんのインスタンスと連携させたいので、https://s2.libera.blue/@hoge.atom
@の後ろは自分のIDを入力。仮にhogeってしておくけど、

1.6 さて、この後はSaveを押して。マストドンから呟くだけ。
そうすると、Twitterにも勝手に呟いてくれる。
多少のタイムラグはあるけど便利。マストドンにも呟きたいけど、両方は面倒だよね。っていう時に有効。お試しあれ。
やってみて気に食わなければ、IFTTTですぐにオフに出来るから。
それも楽ちん。

リベラルにもいろんな関わり方があっていいと思うし、完全に同じ考え方である必要はない。でも、自分の考え方がどのあたりなのかということや、変遷を考えていく時に他者の力がどうしてもいる。
思考が必須なのだから、それは逃れられない。だとするならば、レイシズムやネトウヨから少し離れて客観化する場所を作ろうというのが、今回の趣旨です。
僕は実名で行動をしていますが、それを強制するつもりもありません。
もしも仲良くなったら飲み会とかやったらいいかと思っても居ます。
デモであったら心強いだろうし、どうですか。そういう集まりを作ってみませんか。というお誘いでした。