オフだったし、全生園に行ってきた。

昨日は、稽古がオフだったので、全生園に見学に行ってきました。
DSCF8026
もちろん、公演の参考にするために。
劇団桃唄309『風が吹いた、帰ろう』
5月25日~29日 座・高円寺
公式サイト:http://bit.ly/201605kfk
はや割は、5月5日まで!
資料館は、前回行ってきたので、今回は園全体をぐるっと一回りしてきました。
DSCF8015
天気がいい中、永代神社をお参りしたりして、歩き回りました。
DSCF8037
大島と比べて広いなー。
青松園って、人が少なかったんだなぁ。
DSCF8033
それと、一番大きな違いは、木が多い。
DSCF8024
大島は、砂地がメインだったこともあって、広葉樹とかあまりなかったし、日陰もなかった印象。
 DSCF8019
面会人宿泊所。
なんだか、不思議なんだけど、おんなじような作り。
これは、今は使われてない旧いほうの面宿。
 DSCF8042
食堂で、チラシを貼ってもらった。
モティとなみへいが二人で、貼ってくれました。
DSCF8052
盲導鈴はあちこちにあったけど、鳴っていなかった。
DSCF8028
猫が日陰でくつろいでいた。
 DSCF8068
半周くらい回って、正門へ。
そのまままっすぐ道路があるのが、とても不思議。
もともとの街道の交差点に作られたのがよくわかる。
 DSCF8076
みんなでぐるぐる歩いているときの感想は、怖いね。
だった、ほんとに一人で歩くには、木が多いし、外から隔離されてる感があって。
って、奥の方に、土塁の後みたいなところがあった。
 DSCF8088
これは、軽症者用の宿泊施設。
DSCF8100
一番見たかったのが、この望郷台。
DSCF8106
とても低い。
この間は夜の雨の中で見たけど、今回は晴れていた。
改めて見ると、ほんとに低い。
それだけ、周りに何もなかったんだろうなぁ。
DSCF8108
望郷台がある、南門の方。
DSCF8112
そこから、森林緑道を歩いて、
DSCF8115  
元に戻っていった。
少し前に、西武線周りの歴史を調べたりしていた時に、ついでに読んでいた本が多くて、全生園に限らずこのあたりの病院のことを調べていた。
そのおかげもあって、予備知識は豊富だった。
武蔵野台地のはしっこに作られた病院群は、のちに団地に飲み込まれていく。
結果的に、都市の果てに作られていた療養所たちは都市の中へ。
青松園は海だったから、飲み込まれることもなく。
せっかくだから、青松園に行ったら、泊まってほしいなぁ。
物見遊山で行ってほしくないけど、出来れば行って泊まって。
水に都市と隔てられること。
その空気に触れてもらえるといろんなことがよくわかると思う。
ちょうど、資料館では昨日から「らい予防法」についての展示をしていた。
44分もある、映像展示があって、証言映像があったのだけど、本当に圧巻の映像でした。
差別やそれの決着、それに関わる法律というものは、人次第であるということがある。
倫理のことは、僕ら芸術家は切り離してはならないことなんじゃないかと思う。
芸術だから超えていいのではなく、芸術を扱うからこそ、真摯に向き合うべきことなのだと。
 
劇団桃唄309『風が吹いた、帰ろう』5.25~29 座・高円寺 http://bit.ly/201605kfk