撮影!今日は撮影でした!そして、大島に行ったことを思い出す2

今日は、早朝から撮影でした。
なんで、早朝?

DSCF6615

それはね、お金持ちじゃないからだよ。
あ、身もふたもない。だって、スタジオ借りると高いし。
照明とかいろいろセッティングしなきゃならないし、いろいろ大変なのです。
早朝の日の出から1時間から2時間くらいは、外でポートレイト撮るには、ある意味ベスト。
光が強すぎないし、しかも曇っててくれれば、なおよし。天気にも恵まれたし。

DSCF6558

やっとそろったN.S.F.!
座長!!!
あ、間違えた。
これは、僕が長谷くんの横で撮りまくってた内の一部。
なんか、こんな感じで、長谷くんが撮ってる横で撮影してました。
Image_4fb52bbphoto by 近藤ミキヲ

オフショット撮りに行って、ブログに載せようという魂胆だったんだけどなぁ。

DSCF6601

撮っては、

Image_6a6a846photo by 中嶌聡(つねさん)

確認。
DSCF6573

長谷くん、なんかいかすなー。

Image_00450cbphoto by 近藤ミキヲ

こんな感じ、楽しく撮影してきました。

DSCF6599

そして、おねむなモティ。眠いよね。この時まだ8時前。

DSCF6576

なんで、綾田撮ったんだろうか。。。
なんとなくだな。

 

んで、今日の自分的ベストショット。
DSCF6608

「素材を一から見直しました。」
なんか、モティとなるちえの雰囲気が、どう見ても無印良品。
仕事来ないかな。これで。ね。

なかなか、愉快な撮影でございました。
あれ?人足りなくない?
あ、気が付きました?
残りの人は、また別の日です。

って、わけで、そろそろ思い出しタイムへ。

DSC_0461

前回の写真の海から島に着くと、この桟橋に着きます。
桟橋越しに遠くに見えてるのは、男木島です。
隣の女木島は鬼ヶ島だと言われてたことがあるとかないとか。
なみなみと水だなぁ。って思ったのを思い出しました。
なんだか、大島では、海面が近い気がして、そして、その分だけ水がいっぱいあるなぁ。
関東の相模湾で夏を過ごしていた僕には、この海の感じはとても不思議で。
なんとも言えないのですが、波があんまりない。というか、ほとんどない。
でも、海が近い。

DSCF3687

そして、桟橋から振り返ると、そこは大島です。
右側に見えてるのが南側の山です。
桟橋から、中に入っていくと、そこが大島青松園です。
桟橋の上に、白線が書いてありますよね。
この白線は、ずーっと書いてあります。
どうして、この白線が書かれたのかは、聞くのを忘れましたが、入所者の方たちが行くエリアにしか線が書いてなかったのが印象的です。
数回の滞在と宿泊で、毎回端から端まで行って、行ってはいけないってところのギリギリまで行ってきました。
なんとなく写真を撮ってはならぬな。というところもいっぱいあって。そういうところは写真に撮っていません。
二回目なのに、なかなか大島に入れない。大丈夫かな。
少し不安になってきましたが、今日はこの辺りで。

 

まだ、どんな仕組みの舞台になるのか、どういう明かりにするか、こうして思い出したりしながら考えてます。
考えながら、稽古に行って、道具作ったり、シーンのアイディアに参加したり、必要な資料を見せたり。
カフェ公演も全力だったけど、本公演も全力で行くよ。

公演情報!
劇団桃唄309『風が吹いた、帰ろう』
5月25日(水)~29日(日)
座・高円寺1
公式サイト:http://goo.gl/EFXC8v