今年度が始まるよ。

さて、世の中はいろんなことが起きていますが、terraceも今年度の活動を始めます。
って、少し前から始まってて。
都内の小学校で研修をしてみたりしています。
今回はサンプルのワークショップを行って、その後にワークショップのふりかえりをしつつ、どうしてそうなった?どうしてそうした?今後どうする?というようなことを話し合う形式にしてみました。
とても有意義な時間でした。

んで、今週は愛媛県の西条市と茨城県の大子町で打ち合わせ。
夏休み明けからワークショップをしていくための打ち合わせを現地に行ってしてきます。

今回は西条市にお邪魔してきました。
西条はコミュニケーション教育の最初から、とても力を入れてくれている地域で当初は研修会なども行っていました。現在では、コミュニケーション教育の扱い方が定着してきたこともあり、学校間の連携など、いくつか流れの中で多様性のある運用が行われている地域です。

ってわけで、最終で西条へ。

image

ミッドナイトエキスプレスってかっこいい名前の電車。いや、中はマリンライナーと同じかな。
駅が閉まった後に到着するから、乗務員さんが切符を回収するというね。
いやはや。

image

到着。駅誰もいないのよ。
んで、翌日は朝から現地で手伝ってくれてる人のところに挨拶。

image

七コーヒー。
ここの経営をしてる夫婦はもともと東京に出て来て演劇をやっていたので、こちらでのワークショップの補助者に入ってもらってます。

image

雨降ってきたりね。

image

ここが西条市の庁舎。
ここの教育委員会でみっちり打ち合わせ。
時間のこととか、今後のこととか。
いろいろと。西条来たなぁ。って思います。
西条市の職員さんたちは、僕が知る限りの行政の中でもよく働く。ほんとに。ここの人たちと仕事をしていることをほんとに誇りに思います。
だから、長く続いているのだとも思います。

image

そして、お腹が空いたので、オムライス。

image

伊予小松の駅前のマルブン。
友達の子供の面倒見つつごはん。

image

明けて。
帰り。今回は石鎚山がみられなかったなぁ。

image

て、朝から、ワッフル。
うまいのよ。このワッフル。

image

この雲の向こうに西日本最高峰1,900メートル超の石鎚山がおわします。

image

ちょうど田んぼの緑がきれい。
西条は五つの河川の堆積土で出来た肥沃な土地があって、米も野菜もうまい。
うちぬき。っていう名前のわき水もある。あ、今年はきちんと西条の紹介しようかしら。

image

さて、瀬戸大橋を渡り、本州へ。
そんで、新幹線へ。
戻って、明日は大子町へ。
がっちりやりましょう。
今年度もよろしくお願いいたします。

WordPress for Android から投稿